今シーズンの「まるみメロン」初出荷について。台風24号被害

今シーズンの「まるみメロン」初出荷について。台風24号被害。

久しぶりに大きい台風24号が鹿児島に接近し通り抜けていきました。

 

この台風の影響により、年末(12月初旬予定)の出荷は例年の半数以下になることが予想されます。

このホームページからのメロン販売も数量がかなり少数になるか、または販売開始が遅れることになりそうです。

 

 

メロン作りを始めて25年。

20年前に一度だけ大きい台風の接近に伴いビニールを剥がしました。

 

今年は9月初旬に種を蒔き、1週間前に苗を移したばかりのメロン達。

台風24号の接近により、今回は20年ぶりにビニールを剥がしました。

 

そして台風が過ぎた昨日、再びビニールを張りました。

台風対策のためにネットを張ったりはしましたが、さすがに今回の台風は雨風が強く、芯がやられてしまった芽が多くありました。

現時点では半分以上は大丈夫ですが、こうして雨風を受けると2~3週間後ぐらいからメロンが病気になってダメになってしまうことも多いんです。

 

ビニールを剥がさなかった松山さんのビニールハウスは強い風を受けて剥がれてしまい、3割程度残ればいい方だという状況。

ただ、こちらも後々病気になってしまうかもしれないので、今回は全て廃棄することになりました。

 

また種まき、土作りから始めるので、予定より1ヶ月以上は出荷が遅れます。

残念ながらこのような状況から、年末は3軒のメロンを合わせても例年の半分も出荷できなくなりそうです。

ホームページからの販売も、ふるさと納税での受付や市場への出荷もかなり制限されます。

場合によっては、年内に出荷できないこともあります。

 

12月は、このホームページを作ってから初の出荷予定であっただけに、私も残念でなりません。

しかし、中途半端な状態で出荷するよりも、皆様に喜んで頂けるメロンを出せることを選びます。

 

初出荷が年末になるか来年になるか。

また随時ご報告させて頂きます。

 

1日も早く美味しい「まるみメロン」が出来るよう、皆様から温かく見守って頂けますように。

今後とも「まるみメロン」をよろしくお願い致します。

まるみメロン通販
12月収穫分ご予約開始!!
今年も「まるみメロン」で年末年始を楽しみましょう

糖度15度以上、美しさに美味しさにこだわった最上級の鹿児島産の「まるみメロン」を全国にお届けいたします。口いっぱいに広がる独特の甘い風味は最高級のマスクメロンならではの美味しさです。我が子のように育てた愛情たっぷりのまるみメロンをお楽しみください。

ご購入

ロンが出来るまでメロンが出来るまで
愛情たっぷりに作られたまるみメロンが出来るまでの流れをご紹介しております。 詳細はこちら
食べ方・食べ頃食べ方・食べ頃
まるみメロンの美味しい食べ方、美味しく食べられる「食べごろ」情報を公開しています。 詳細はこちら

最新記事

  1. メロン ストレス リラクゼーション効果 ストレス緩和
    メロンを食べるとリラックス効果で睡眠の質が上がる メロンを…
  2. メロンの成分がもたらすダイエット効果がすごい! メロン…
  3. メロンが食べたい!メロンの旬な時期はあるの? …
  4. メロンは高血圧の予防に。メロンに隠された栄養素とは 日…
  5. そもそもメロンは果物なのか野菜なのか? …

公式フィイスブック